So-net無料ブログ作成

○耳○○○ [本]

設問1.記事タイトルの○に適当な文字を入れて、記事タイトルを完成させなさい








はい、『猫耳メイド』だと思ったそこのあなた!







立派な変態です(・∀・)b←








正解はこちら↓
33492564.jpg

『片耳うさぎ』 大崎梢著 光文社


表紙のデザイン通り、どちらかと言えば「のほほん系」のミステリー小説です

借りたきっかけは、もちろん某ぽぽ○ぽ~んのCM(二次創作含む)で洗脳され、「うさぎ」「ワニ」「ライオン」「マンボウ」「スカンク」「うなぎ」などの動物に過剰に反応する体質が…(以下自重


あっ、まだブラウザの[戻る]は押さないで~!

…アホなこと言ってないでさっさと本題に入れってことですね、わかりますwww


でわでわ、以下あらすじwww

小学校6年生の蔵波奈都(くらなみなつ)は父親の経営する会社の倒産で、父の実家に引っ越してきた。

広大な屋敷や厳格な伯母に馴染めない奈都だったが、ある日母方の祖母の持病が悪化したため、奈都は一人で(親戚はいるが)留守番をする羽目になる。

そこで同級生の「ねえちゃん」である、古い屋敷が大好きで、美しく礼儀正しい中学3年生のさゆり(初対面w)が家に泊まってくれることに。

好奇心旺盛なさゆりに引っ張りまわされ、屋敷の探検に付き合わされる奈都だったが、探検をするうちにこの家に伝わる謎めいた言い伝えや過去の事件のことを知る。

しかも、どうやらそれらの謎を解くカギはこの屋敷のどこかにある、伯母でさえもその所在を知らない「隠し部屋」に眠っているらしい。

蔵波家をめぐる騒動で2人の女の子が大活躍(大暴走含む)する「のほほん系」ミステリー




感想

ミステリー小説ですが、主人公が凶悪な事件に首をつっこむわけではなく、登場人物から死人が出ることもないので、読んでいて「不思議な安心感」があります(笑)

広いお屋敷の納戸や屋根裏の冒険というのも、童心に帰れるというか、なんかワクワクさせてくれますね。

読みながら、子供の頃実家の屋根裏に上ったことを懐かしく思い出してました。
まあ、理由は謎解きじゃなくてネズミ退治なんですけどねww(; ̄_ゝ ̄)

「のほほん系」ミステリーと書きましたが、ストーリーのテンポは速いですし、意外な結末にはいい意味で裏切られると思います。
個人的にはこういう小説もすごく好きなんですけど、東野圭吾や沢木冬吾が好きな人にはあまりオススメできないかな…(^^;)

最後まで読んでくれてありがとウサギ!←

BGMはsupercellで「Perfect Day」をどうぞ♪

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 10

don

お化けはでますか?
こわいの苦手です^^
by don (2011-06-11 21:46) 

ころとん

>donさん
タイトルはホラーっぽいですけど、おばけは出ないですよ^^
ちょっと怖い伯母さんは出てきますけどw
by ころとん (2011-06-11 22:34) 

mignon

ファンタジーですか?
東野圭吾は好きなことは好きですが、話が長いし、いったい何人死んでいくの?っていうくらい人が消えていきますよね。
by mignon (2011-06-12 16:16) 

ゆうてん

「Perfect Day」のCDジャケット、いいですね。
by ゆうてん (2011-06-12 19:00) 

ころとん

>mignonさん
ファンタジーではないですよ。
小市民的なほのぼの推理小説です。「隠し部屋」っていうとなんかハリポタっぽいですけどね^^;

悪役もいますが、「ちょっとずるい」程度の役で、読後感はほんわか暖かい感じですよ☀

東野圭吾の小説はたいてい登場人物の中から何人か死人が出ますね…
by ころとん (2011-06-12 20:43) 

ころとん

>ゆうてんさん
ですよね!
supercellのイラストレーター陣はレベルが高いですよ♪
by ころとん (2011-06-12 20:45) 

瑛

記事ごちそうさまうす!←
by 瑛 (2011-06-13 02:04) 

ころとん

>瑛さん
楽しいPLAYLOGの仲間がぽぽぽぽーん←
by ころとん (2011-06-13 22:04) 

じょに〜

やばい、自分は変態です(笑)


supercell、ボーカル代わるんで、ちょいと悲しいです。
by じょに〜 (2011-06-23 19:38) 

ころとん

>じょに~さん
この変態めっ←

ボーカル代わっちゃうんですか!?
うわ~ん なぎさ~ん(泣)
by ころとん (2011-06-23 21:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。